当院は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
個人情報保護方針
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護職員に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または「診療情報管理室」に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
- 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
- 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
ご希望の確認と変更
- 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者様ご本人に連絡する場合があります。
- ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
- 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
- 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
- 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
- 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
当院での利用
- 当院で患者様等(検診・健診・リハビリ等を含む)に提供する医療
- 医療保険事務
- 患者様に係る管理運営業務のうち
- (1)入退院等の病棟管理
- (2)会計・経理
- (3)質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
- (4)患者様等への医療サービスの向上
他の事業者等への情報提供
- 当院が患者様等に提供する医療のうち
- (1)他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- (2)他の医療機関等からの照会への回答
- (3)患者様等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合?
- (4)検体検査業務の委託・その他の業務委託?→家族等への病状説明
- 医療保険事務のうち
- (1)審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
- (2)審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
上記以外の利用目的
当院での利用
- 医療機関等の管理運営業務のうち
- (1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- (2)医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
- (3)医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
- (4)症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
- (5)研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
- (6)経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
学会・医学誌等への発表
特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
他の事業者等への情報提供を伴う事例
- 当院の管理運営業務のうち、
- (1)外部監査機関への情報提供
- (2)当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
個人情報保護相談窓口(診療情報管理室) 宮﨑 暁